ビジネススクール教授・田中 洋が、毎日新聞社「Web版SPACE」で連載している「マーケティングのキーコンセプト」 で「#32 お金のバイアス Biases towards monetary value」を発表しました
ビジネススクール教授・田中 洋が、毎日新聞社「Web版SPACE」で連載している「マーケティングのキーコンセプト」 で「#32 お金のバイアス Biases towards monetary value」を発表しました。
同じ一万円という値段でも、お金の価値はその人間が置かれた状況や金額が示された状態によって変化し、商品購入時の意思決定にはさまざまなバイアス(偏差)が影響します。
この問題について、「極端の回避」「アンカリング効果」「フレーミング効果」「選択のバイアス」の順に考察し、消費者がどのような選択のバイアスを持っているかを見極めたうえでマーケティング戦略を練ることを提案しています。
※中央大学ビジネススクールは、社会人のみを対象とした「戦略経営リーダー」を育成する専門職大学院です。
働きながら、平日夜間・土曜日・日曜日を利用して都心の後楽園キャンパスで学び、2年間でMBA(経営修士(専門職))を取得できます。