ビジネススクール教授・田中 洋の編著による『ブランド戦略・ケースブック -ブランドはなぜ成功し、失敗するのか-』が出版されました
ビジネススクール教授・田中 洋(マーケティング分野)の編著による『ブランド戦略・ケースブック -ブランドはなぜ成功し、失敗するのか-』(同文舘出版)が6月22日に出版されました。
田中 洋は、全体の編集と、第I部「ブランド戦略編」、第III部「エピローグ編」の執筆を担当しています。
【概要】
これまでにブランド関係の書物は数多く出版されています。しかし本書のように、日本と世界のブランドのケース、それも特徴のあるブランドを取り上げて、詳細にその発展過程を記述した書物は数少ないのが現状です。
またここに取り上げたブランドはいずれも、学ぶに値する「何か」をもったブランドばかりであり、その意味では、ブランド戦略を学ぼうとするマーケターや学生にとって有用な書物となっています。
本書で扱っているケースは以下の通りです:
三ツ矢サイダー、BMW、パイオニアKURO、花キューピット、R25、フラット35、セブン銀行、由比桜えび/駿河湾桜えび、熱海、揖保乃糸
なお、CBSの修了生2名とDBAの在校生1名がケース執筆に加わっています。
・竹石祐也(DBA在学中)「セブン銀行」
・千葉孝仁(CBS一期生)「由比桜えび/駿河湾桜えび」
・井川真輔(CBS一期生)「揖保乃糸」
【中央大学ビジネススクールは、社会人のみを対象…とした「戦略経営リーダー」を育成する専門職大学院です。】
働きながら、平日夜間・土曜日・日曜日を利用して都心の後楽園キャンパスで学び、2年間でMBA(経営修士(専門職))を取得できます。