ビジネススクール教授・田中 洋が、毎日新聞社「Web版SPACE」の「マーケティングのキーコンセプト」 で「#35 消費者動機」を発表しました
ビジネススクール教授・田中 洋が、毎日新聞社「Web版SPACE」で連載している「マーケティングのキーコンセプト」 で「#35 消費者動機 consumer motivation」を発表しました。
消費者行動が起こる時は、ニーズにプラスして誘因が加わる必要がある(何か根底的な動機があり、そこにニーズと誘因の二つが作用した時に行動が起きる)ことを指摘し、1950~60年代のディヒターによる「モチベーションリサーチ」(消費者の心の奥底に潜んだ消費動機の研究)を紹介し、さらに様々な研究者による動機の分類に触れ、そのうち二次動機と呼ばれる後天的な動機(独自性・自己尊厳・達成・権力・親和)が消費者の行動にどのよう形で関わっているかを、高級ブランドのバッグを集める女性を例に挙げて考察しています。
【中央大学ビジネススクールは、社会人のみを対象とした「戦略経営リーダー」を育成する専門職大学院です。】
働きながら、平日夜間・土曜日・日曜日を利用して都心の後楽園キャンパスで学び、2年間でMBA(経営修士(専門職))を取得できます。