戦略経営アカデミー「消費者行動の理論とケースで学ぶマーケティング戦略」(有料セミナー)開催のお知らせ
戦略経営アカデミー「消費者行動の理論とケースで学ぶマーケティング戦略」(有料セミナー)開催のお知らせ
【講師】
中央大学ビジネススクール教授 松下 光司(マーケティング分野)
【内容】
インターネットの登場や競争激化を背景として、現代の企業のマーケティングは、これまで以上に、より適切な形で消費者に対応することが求められてきています。
本講座は、可能な限り現代的な課題を意識しながら、消費者行動分析の基礎知識を学び、マーケティング戦略の策定へと役だてる力を養うための講座です。
そのため、この講座は、消費者行動論の理論フレームワークについての講義と、ケースを用いた実務への応用についてのディスカッションの両方をミックスした方法で進められる予定です。
なお、本講座は、これからMBAへの進学を考えている方や、マーケティングの初学者も受講対象として念頭においています。
そのため、MBAで本格的なマーケティングを学ぶための準備講座、マーケティングの基礎事項を消費者行動論の観点から学んだり、再確認するための基礎講座としての位置づけも持っています。
【日時】
2012年06月08日(金)~2012年06月22日(金) 【全3回 19:00-21:30】
【場所】
中央大学ビジネススクール(中央大学後楽園キャンパス3号館)
(http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/access/access_korakuen_j.html)
【受講料】
32,000円(税込)
【定員】
30名
【開講日時】
2012年6月8日,6月15日,6月22日 金曜19:00-21:30 全3回
【対象者】
近い将来MBAに進学を考えていらっしゃる方。
ビジネスでマーケティング策定の基礎として消費者行動、マーケティングの知識の必要性を感じていらっしゃる方。
マーケティング・リサーチや広告・コミュニケーションの実務の基礎として消費者行動、マーケティングの知識の必要性を感じていらっしゃる方。
マーケティング、ブランド、流通、広告・コミュニケーションに関心のある方。
流通・メーカー・サービス業などで営業職に携わっていらっしゃる方。
【備考】
事前課題としてケース(ケース教材や新聞記事)と設問が配布され、それに対する回答をご用意いただくことになります。
【テーマ/内容】
6/8(金)
19:00-21:30
マーケティング戦略と消費者行動分析の基礎
マーケティング戦略の基礎事項(例えば、マーケット・セグメンテーション、ターゲット設定、ポジショニング、マーケティング・ミックスなど)を確認すると同時に、消費者行動分析の基礎となる理論フレームをご紹介します。初回は、講師からの講義の形式で進められる予定です。
6/15(金)
19:00-21:30
消費者行動分析とマーケティング戦略(1):STP戦略
前回に講義で学んだ消費者行動分析のフレームをマーケティング戦略策定へと応用する方法について学びます。主に、セグメンテーション、ターゲット設定、ポジショニングといった、マーケティングの基礎事項について取り扱います。事例を用いたディスカッションの形式で進められる予定です。
6/22(金)
19:00-21:30
消費者行動分析とマーケティング戦略(2):マーケティング・ミックスの策定
今回も、消費者行動分析のフレームをマーケティング戦略策定へと応用する方法について学びます。主に、マーケティング・ミックスの策定について、事例を用いたディスカッションの形式で学ぶ予定です。また、講義の総括として、マーケティングの現代的課題についても触れる予定です。