ビジネススクール教授・田中 洋が、「日経Bizアカデミー『2012グローバル人材育成フェア』」で「事例に学ぶ、成功するマーケティングの仕組みづくり」と題したレクチャーを実施しました
中央大学ビジネススクール(CBS)教授・田中 洋(マーケティング分野)が、12月5日(水)開催の「日経Bizアカデミー『2012グローバル人材育成フェア』」で「事例に学ぶ、成功するマーケティングの仕組みづくり」と題したレクチャーを実施しました。
1.マーケティングの重要な役割である「売れる仕組み」作りとは、「売らなくてもよい(=「売る」ための人的な努力をしなくても売れる)仕組み」作りのこと。
2.それには「流通の仕組みをつくること」・「消費者の「アタマ」の中に仕組みをつくること」・そして「顧客を引き付ける『魅力』をつくること」が必要。
3.「魅力」作りには、「顧客が引き付けられる『価値』(機能的価値・情緒的価値)」・「顧客を引き付ける『経験』」・「価値と経験を、顧客の『動機』と結びつけること」が必要。
という流れでこのテーマを解説し、単に商品自体が持つ価値のみならず、「価値」「経験」「動機」の3つが密接に関係している点に着目して「魅力」作りに何が必要なのかを分析しました。
…
さらに「マルちゃん正麺(東洋水産)」・「Cook Do(味の素)」・「星野リゾート」などの実例を挙げ、なぜ業界全体が低迷する中で顧客を惹き付けることが出来たのかを考察しました。
会場には、働きながら大学院に通ってMBA取得を目指す多くの来場者が詰めかけ、このレクチャーを受講した方々からはCBS設置のブースにおいて熱心な進学相談と質問を受けました。
MBAプログラムの2013年4月入学試験(3月選考)は、3月3日(日)に実施いたします。
出願期間は、2013年2月11日(月)~22日(金)です。
【中央大学ビジネススクールは、社会人のみを対象とした「戦略経営リーダー」を育成する専門職大学院です。】
働きながら、平日夜間・土曜日・日曜日を利用して都心の後楽園キャンパスで学び、2年間でMBA(経営修士(専門職))を取得できます。