【留学生へ(重要)】新しい在留管理制度についてのQ&A
2012年7月9日(月)からスタートした新しい在留管理制度について、皆さんから寄せられる質問および回答をまとめましたので参考にしてください。
Q1. 在留期間更新手続きの際の変更はありますか?
‐A1. 写真を1枚、申請書に貼ることになりました。そのほかの申請書類は変更ありません。
Q2. 再入国許可申請はしなくてよいのですか?
-A2. みなし再入国許可制度が導入されましたので、出国後1年以内(それ以前に在留期限が到来する場合はその日まで)に再入国する意図を表明して出国する場合は、原則として事前に再入国許可を受ける必要はありません。
Q3. 在留カードはいつ交付されますか?
‐A3. 在留期間更新手続き等をする際に原則即日交付されます。現在お持ちの外国人登録証明書は一定期間(在留期限まで)「在留カード」とみなされますのですぐに在留カードに変更する必要はありません。
Q4. 在留期間を更新したあと、市役所等に行く必要はありますか?
‐A4. ありません。市役所等に行くのは引っ越し(住所変更)をしたときです。