「中央大学ビジネススクールレビュー」第2号を刊行しました
中央大学ビジネススクール(戦略経営研究科)では毎年、「中央大学ビジネススクールレビュー」を刊行し、研究成果を発信しております。
このたび、第2号を刊行いたしましたので、お知らせいたします。
【第2号 目次】
○ 巻頭インタビュー Series 戦略経営を語る2
「『専門化・総合化』で、転換期のリーガルアドバイザーを目指す」
田中 克郎(TMI総合法律事務所代表)
○中央大学創立125 周年記念国際シンポジウム
1.特別講演 チャイナ・アズ・ナンバーワン
関 志雄(野村資本市場研究所シニアフェロー)
2.基調講演 中国にコマツウェイを― コマツの中国戦略
茅田 泰三(コマツ専務執行役員・中国総代表
小松(中国)投資有限公司 董事長)
3.パネルディスカッション
「これからの中国ビジネスはチャンスか、リスクか!?
― 新段階に来た中国市場とグローバル戦略経営―」
○論文
1.「マンガを活用したケースメソッド教材」 ビジネススクール教授 山本 秀男
2.「国民ID 制度・共通番号の可能性と課題」 ビジネススクール教授 杉浦 宣彦
○ビジネス・ケース
「サンヨー食品株式会社― デュラムおばさんのフェットチーネ ―」 ビジネススクール准教授 松下 光司
○院生優秀論文紹介
髙橋 栄美 「金融犯罪の拡大と予防策
?金融サイバー犯罪の刑事法的検討と金融機関の課題を中心に?」
宮坂 美樹 「競争力強化のためのIT 活用と組織マネジメントの研究」
山﨑 勝士 「ミドルの創発的行動の起因 メカニズムの探求」
但馬 徹 「地方銀行における人材配置と育成に関する研究」
伊東 明 「信用情報機関におけるICT を活用した次世代ビジネスモデルの研究」
王 成云 「日中省エネビジネスの可能性及び企業化モデルの研究」
○CBS 修了生座談会-CBS での「学び」、実社会での活用-
○【COLUMN】
「IFRS 採用と企業経営」 ビジネススクール教授 藤沼 亜起
○【本の紹介】
1.ホンダの戦略経営?新価値創造型リーダーシップ ビジネススクール教授 河合 忠彦
2.大逆転のブランディング? ビジネススクール教授 田中 洋